中古バスを売りたい方のよくある質問

Q:「中古バスの達人」さんでバスを買い取ってくれるの?

A:申しわけございません。弊社でバスの買い取りは行っておりません。

弊社にて買主様をご紹介させていただきますので、

買主様と売主さまで直接、契約していただいてます。

Q:売却してもらうのに、費用かかりますか?

A:現在、オープンキャンペーン期間中につき、『無料』です

利用料詳細・・・https://www.chuko-bus.com/about

Q:売却までの流れを教えてください?

A:1)事務局まで連絡ください。車両情報の詳細をお伺いします。

2)事務局まで車検証の写し、写真をお送りください。

3)事務局で、車両の紹介ページを作成します。

4)  ページを見た買主様から引き合いがありましたら、事務局からご報告。

5)売主様が、価格等の売却条件についてご了承いただく

6)買主様の車両確認日を調整し、買主様に車両の確認をしていただく

7)引き渡し日、契約条件等つめて、ご契約(基本条件:現状渡し)

8)引渡日より前に、買主様から売主様の口座に売買代金振り込み

9)車両引き渡し

10)合意した期日までに、名義変更に必要な書類を売主様から買主様に送付

11)買主様の名義変更完了後、事務局から変更後の車検証の写しを売主様に送付

12)買主様の塗装完了後、事務局から、車両の写真を売主様に送付

Q:貸切用のバスしか扱ってないの?

A:いいえ、どんなタイプ、仕様のバスでも取り扱いしてます。

路線タイプ、高速バス使用、コミューター、ジャンボタクシー等でも掲載可能です。

Q:売りたいバスあるんだけど、写真って自分で撮るの?

A:はい、写真撮影は、売主様にお願いしてます。

撮影してほしい箇所については、事務局からお伝えするので、それを参考に撮影をしてください。

お送りいただいた写真は、事務局で加工して公開します。

Q:バスを売りたいけど、売りに出してることを知られたくないんだけど

A:いただいた写真は、会社名がわからないように、事務局で、加工して公開します。

バスの外装は、白く塗って公開してます。

場所が特定できそうな背景についてもモザイク処理いたします。

また、買主様から会社名を聞かれた際も、売主様に公開の可否をおききして返答させていただいてます。

Q:希望価格って?

A:バス情報掲載の際に、売主様に売り出しの希望価格をお聞きしてます。

希望する価格でOKです。

ちなみに、自賠責保険、自動車税の残り月分、リサイクル料を含めた価格(消費税別)で掲載してます。

Q:車検のきれた、使ってないバスでも大丈夫?

A:全く問題ありません。

買主様には、車検がない旨も含めて情報提供しますので、ご安心ください。

Q:中古バスの達人に掲載したバスを、他の買い取り業者に売ってもいいの?

A:はい、弊社と並行して、買い取り先を探していただいて問題ございません。

『中古バスの達人』掲載後、他社で売れた場合は、ご連絡ください。

バス情報の公開をやめます。

Q:買主と売主の直接契約って、紹介された後は直接、交渉をしないといけないの?

A:いいえ、直接の交渉等はご遠慮いただいてます。

契約の最後(売買後の塗装の完了確認)まで、弊社通してお話いただいてます。

Q:買主と売主の直接契約って、中古バスの達人さんはどこで儲けるの?

A:買主様と売主様の直接契約なので、車両代金は、買主様から売主様に、振り込んでいただいてます。

弊社は、買主様、売主さまに直接、中古バスの達人の「利用料」を請求させていただいてます。

※価格はこちら・・・https://www.chuko-bus.com/about

※通常の中古車業者さんのように、買取価格と売却価格の差額で収益をあげることはないです

Q:直接契約だと、売った後に買主から直接修理費を請求されたりしない?

A:現状渡しを条件に契約いただいてますので、そのようなことはありません。

万が一、買主様から直接の連絡があった場合は、事務局までご連絡ください。

中古バスの達人が対応いたします。

Q:直接契約だと、中古車屋さんのように白く塗ってくれないよね。

売った後、そのまま走られたくないから直接契約したくないんだけど。

A:売買契約後の再塗装を条件にご契約いただいてます。

また、塗装完了後に買主様から写真をおおくりいただき、確認もいたします。

Q:名義変更用の書類って何を用意すればいいの?

A:1.減車連絡票、2.車検証、3.点検記録簿、4.署名捺印済の譲渡証明書、5、委任状、6、印鑑証明 の6点の書類をご用意ください。

Q:現車確認の際に、中古バスの達人さんは立ち会うの?

A:立ち合いは行っておりません。事前にスケジュール調整は、事務局を通してしていただきますが、確認日当日は、買主様と売主様で確認をいただいてます。

Q:売買契約にともなう所有名義の変更は、名義変更になるのか、一旦抹消してからの登録になるのか、どっち?

A:売主さま、買主様からの特別の要望がない限り、名義変更でお願いしております。

ただし、すでにナンバーを外した車両を売買いただく場合は、買主様に、新規の登録をお願いしております。

当然かかるコストが変わるので、現状ナンバーが外されてる場合は、紹介ページにその旨を記載しております。

Q:(移送中の事後1)車両の引渡し後、買主さん事務所への移動中の事故は、どっち費用負担になるの?

A:引渡し後の事故となりますので、買主様の責任にて対応をいただいてます。

Q:(移送中の事後2)でも、車両名義は売主だよね。買主さんがちゃんと対応しない時は、どうなるの?

A:売主様から要望があった場合には、買主様負担で、買主様に、引き渡し日から任意保険に加入いただいてます。

(事前にお渡した車検証のコピーの情報を基に加入いただいてます)

買主様から売主様に、その申込書の写しをお送りいただいて上で、車両の引渡しをしていただいてます。