【編集部コラム】貸切バスは蜜じゃない!コロナ時代のバスの乗り方

貸切バスは三蜜?

緊急事態宣言が解除されたとはいえ、やっぱり心配な新型コロナウィルス。罹患しないようにするには、いわゆる、蜜閉・密集・密接の『三蜜』を避けるしか対策がありません。

貸切バスに乗ること=『三蜜』、と考えてる方も多いのではないしょうか?密集・密接については、座席を座る位置を工夫することで避けれますが、蜜閉については、乗る方の工夫ではどうにもできません。そこで「三菱ふそう」さんに、バスって、蜜閉空間なのか?を聞いてみました。

バスの車内は密閉空間ではない!

「三菱ふそう」さんから送られてきた資料が下記。

バスには、車両に強制排気(強制的換気)と自然換気の機能が備わってるため常に換気がされてるそうです。また、強制排気の機能を使えば、大型バスであれば、5~6分、マイクロバスでも6~7分で、車内の空気が完全に入れ替わるそうです。

結論、3密の『密閉』については、心配しなくても大丈夫。観光バスで旅行をする際は、ドライバーさんに、強制排気の機能を『ON』にして!とお願いすれば大丈夫です。

あとは、座席の座り方を工夫する等で、密集・密接を避けていただければ、三蜜にならずに済み、安心して貸切バスをご利用いただけます。

先入観にとらわれずに、是非、安心して、バスを使ってください。